2012-01-01から1年間の記事一覧

師走の日々

クリスマスが終わってしまった。部屋に飾っていたクリスマスグッズを片づける夜。沢山の蝋燭やトナカイさんや手作りのパッチワーク靴下や・・・結構クリスマスデコレがいっぱいあって、また来年!と言いながらお別れをした。クリスマスは多分1年で一番好き…

ホワイトクリスマス?!?

クリスマスイブイブディの日曜日、朝からぐんと気温が下がり、日中は霙舞う寒い一日だった。いつもながら忙しい毎日から解放されてほっとする日。やっと年賀状を書き上げた。1年に1度、その人を想いながらささやかな一言を記す。「会いたいね・・・」その…

やはりの結果・・・

万歳と叫んでいるテレビの画像をかなり冷めた目で観ている夜です。 万歳って?なんやねん?浮かれてる場合かよ?(ほとんど怒り!) 福島原発の問題はそのまんまやし、若者の雇用状況は厳しいまんまやし、 沖縄の問題なんてなんも解決してないし、対外的な対…

ずっと一緒に歩いて来て・・・

82歳のクリント・イーストウッドが主演する映画「人生の特等席」を観に行ってきました。もう何十年も観続けて来た俳優の一人。もう一人は高倉健さま。結構好み渋い!?!私の人生をずっと一緒に歩いて来た人と勝手に思っている。ファンの特権!思うのは自由…

寒波襲来の週末

寒いです〜!!この冬初めて霙交じりの雨が、いや雪と言った方がいいのか、そこんとこぎりぎりのもんが降りました。この冬一番の寒さを記録した日曜日でした。 そんな中でも元気印の私!どんなに寒くてもエネルギー全開でほっかほっかの体!夜中に何度か火照…

冬来たる週末

急に寒くなりました。慌ててストーブを出して灯油を入れて、この冬初点火?!した土曜日。今週はまた一気に気温が下がるとか。暦も最後のページ、師走となって、「冬来たる!!」実感の週末。 先週末の日曜日から別府に入り、翌日の月曜日から木曜日の朝まで…

三連休

昨日の勤労感謝の日から、土・日曜日と巷では三連休の週末ながら、私はずっとお仕事!スタジオがある福岡の中心地天神界隈は溢れ返るような人でいっぱいだった。スタジオ近くにHKBのショップがある。HKB・・・AKBの地元版!?何があるのか若い少年たち?が長…

晩秋の休日

昨日、夜のレッスンだけで昼間がぽっかりと空いた日。ずっと前から行きたいと思っていた「ベルリン国立美術館展」に、少し重いお尻を持ち上げつつお出かけする。会場である大宰府にある九州国立博物館へは車で30分ちょっとの所ながら、絵画鑑賞後の余韻を楽…

秋深まる・・・週末

気温の急降下と共に、秋が深まりつつあって福岡の街路樹も少しずつ色づいて来ました。秋ですね。そして徐々に初冬へ季節がゆっくりと変わりつつあり、急激な温度変化に少し体が慣れない日々です。風邪ひきさんが少しずつ増えて来ました。 週末の土曜日は午前…

韓国の旅  その7 ソウル編

ホテルに戻って、さすがの私もかなり足が疲れたので、ベットに横になり両足を壁に上げていたら、いつの間にか寝てしまい、足が寒くなって目覚めた。そのまんま爆睡の図!お蔭で足の疲れもすっかり回復!目覚めればお腹が空く。 ソウル最後の夕飯を食べるため…

韓国の旅  その6 ソウル編

三清洞は景福宮の東側にあるサムチョンドンキルを中心に、最近一層注目のスポットとして変身しつつある。キルのさらに東側一帯には昔の韓屋が残っている北村というエリアがあり、2年ほど前には北村ゲストハウスという古い韓屋の宿に泊まったことがある。久…

韓国の旅  その5 ソウル編

爆睡後、爽やかに目覚める!窓の外にはソウルの街が広がっている。私は今、ソウルにいる!嬉しい朝。9時ホテル発。歩いて清渓川沿いにあるソウルで一番古い市場、広蔵市場(クァンジャンシジャン)に向かう。ホテルの周辺は電気器具のお店がずらりと並ぶエリ…

韓国の旅  その4 ソウル編

爆睡後、夕暮れのソウル高速ターミナルに到着しました。表に出た途端、イルミネーション輝く都会の夜に圧倒されたやや田舎もんの私。タクシーでソウルの宿「サットンホテル」に向かう。のんびりゆったりの全州から、まるでカーチェイス並みの運転で走るタク…

韓国の旅  その3 全州韓屋村  

今回の全州の旅、実は私の注目ブログの一つであるビョンさんの全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログを参考に、というか、そのまんまを歩いたと言ってもいいくらい。 本屋さんにはソウルや釜山以外の地方都市の情報はほとんどなくて、頼るはブログ…

韓国への旅 その2  全州韓屋村

朝7時〜!!爆睡のお蔭で爽やかに目覚める!と言いたいところだけれど、オンドル仕様のベットが硬くて、背中バリバリ。「朝食はなぁに?」「全州だもん、コンナムクッパ(豆もやしクッパ)でしょ!!」と、添乗員の私が答える。お腹が鳴る。急ぎ身支度をして…

韓国への旅 その1

先週末の日曜日、1年振りに隣国韓国に行って来ました。抜けるような秋晴れの朝、我が家から車で20分足らずの福岡国際空港から10時半の大韓航空で飛び立ち、わずか1時間半で仁川国際空港に到着!! 今回で多分14回目?の韓国ながら、今回は初めての全州北道…

惑わされていないか?

また新しい週が始まった。日曜日と月曜日は私の休日。仕事から解放されて私世界に浸る日。と、言いたいけれど今週末から久しぶりにお隣韓国に旅をするので、その準備、下調べに終日費やし、あっという間に今日が終わった。お外は抜けるような秋晴れの空が眩…

ほっともっとの日曜日

日曜日は朝寝をする日。なんて言ったら「なんとぐうたらな!」と叱られそうだけど。仕事から解放される日曜日、頑張って起きなくていい!そう思ったらいくらでも寝れる。土曜日の深夜からたぶん8時間以上寝る。で、リセットする。 夫くんは夜は9時には寝て、…

三連休の週末

秋晴れの晴天に恵まれた三連休。行楽地はどこも秋の一日を楽しむ人たちでいっぱいだったという。 私も土曜日は一日お仕事ながら、翌日の日曜日は珍しく8時前に起きて、9時半前には家を出て、長崎県諫早市にあるハウステンボスに向かった。私が所属している日…

名優の死を悼む

先日観た健さまの映画「あなた」で、散骨のために手配した船主の役を演じた大滝さんが、87歳で亡くなった。台本を胸に抱いたまま、最後の最期まで役者魂を抱えて逝った。 [「久しぶりに美しい海ば見た・・・」大滝秀治さんが演じた船首の言葉で、健さまは開…

空が一層高くなった日

週末の台風が結局大した影響もなく、すんなりと通り過ぎて行った。 再びの台風一過で空はまた一層高くなった。 忙しい日々からやっと解放された日曜日、入院中の義妹を見舞いに大分へ行った。 台風の影響でどんよりと曇った空をソニックの車窓から眺めながら…

週初め

週初めの月曜日は、仕事完全フリー日。朝からルンルン?で片づけに励む。 先週くらいから久しぶりに、断捨離モードにスイッチが入り、今日はテレビ台?に ある引き出しの中を整理し、入っていたCDや手紙や薬や契約書や保証書などを 整理して、その半分をゴ…

彼岸過ぎて

お彼岸の22日は相変わらずのスタジオレッスンで、レッスン後お墓参りに 行かれる会員さんが、墓前の花を抱えて来られたり、「お彼岸ですから」と おはぎの差し入れをいただいたり。 レッスンでも「今日はお彼岸ですね。お墓参りに行けない方は、ご先祖様を …

秋深まりつつ・・・・?!

先週末の台風が過ぎ去ってから、急に秋が訪れました。朝夕の気温がぐんと下がり、 湿度がぐんと下がり、何よりも空が急に高くなりました。 見上げる空の高さ・・・お蔭で心も背伸びしたくなるくらい広がりますね!秋は心の奥を深める季節、感性を磨く季節で…

■三連休は・・・

台風の訪れと共に始まった。今日も朝から強い風が吹き、庭の木々が激しく風に 煽られて揺れる音に目覚めた朝だった。 相変わらず義妹は昏睡から目覚めてはいないけれど、かすかに足や手が動いたり、 片目を開けるなど、わずかだが変化が見られるようになった…

心塞ぐ日々

13日(木)の夜、いつもの夜レッスンを終えた夜、姉からメールが入る。「今夕、Kさん(義妹)が職場で倒れ、救急車で運ばれました。絶対安静の状態です。」 義妹とはこの夏、お盆を共に母んちで過ごした。一緒に台所に立ち、お墓参りにも行き、そのどこにも…

健さまに会った日

[数日前の午後、健さまに会いに映画館に行って来ました。中国のチャン・イーモウ監督の「単騎、千里を走る」(2005年)以来7年振りに会った健さまは、変わることのない崇高な姿勢のままの人でした。 18歳の時、池袋にある文芸坐という映画館で、オールナイト…

週の初めは・・・

小雨降る月曜日。突然のゲリラ雨が日常になりつつで、それに慣れていく自分が怖い週明け!?私的には日曜日と月曜日は完全仕事Off Days。つまり週休二日!? 中でも全くスイッチOffで、仕事と関係ない友人と過ごす事が出来たプレイべート月曜日は、まさに心…

日曜日

日曜日の夜を悲しい思いで過ごすのはいつからだろうか?多分学校に行き始めた頃から?明日から学校!が、明日から仕事!になり、それがこの歳になっても相変わらず続いているなんて。 以来、日曜日はいつも一瞬の内に過ぎ去っていく。 日曜日の朝は思いっき…

ブログ2日目

今日は今夜東京へ戻る娘と1日めいっぱい遊んだ1日でした。 いつもながら帰って来た時よりも倍に増えた荷物を宅配で送るため段ボール 詰め作業後、近くにある知る人ぞ知る!新鮮野菜ショップ「ぶどう畑」にて、 ごっそり野菜を買い込み、これはごろごろ引っ…