師走の日々

クリスマスが終わってしまった。部屋に飾っていたクリスマスグッズを片づける夜。沢山の蝋燭やトナカイさんや手作りのパッチワーク靴下や・・・結構クリスマスデコレがいっぱいあって、また来年!と言いながらお別れをした。クリスマスは多分1年で一番好きな日だから、今年も終わってしまったなぁ・・・そう思うとなんだか急に寂しくなってしまう。
クリスマスの昨夜は近くの公民館でのヨーガレッスンだった。クリスマスだから!と、家じゅうのキャンドルを持って行って、キャンドルナイトヨーガ?!(ただ蝋燭を灯してヨーガしただけだけど)をして、レッスン後はささやかながらデパ地下で買ったクリスマスチョコ?をみんなにプレゼントした。
「良い年を迎えて下さい!」そう言い合って帰った。公民館の夜レッスン、今年最後の夜だった。

夜10時過ぎに帰ってから、お風呂に入り、いつものようにレッスンの反省をノートに記してから、再びキャンドルに灯りを灯し、昨夜の残りのワインを飲みながら一人静かに聖夜を過ごした。
テレビを付けたら小田和正のコンサートが放映されていた。光の向こうに小田さんの歌が響いていった。彼の唄が描く世界は胸の奥にずんと染み入ってくるなぁ・・・と、改めて思った。
「頑張っても、頑張っても、上手くいかないことがある。でもそんな君を見ている人がいる。」歌詞のフレーズが胸の奥に届く。これがサンタさんからのプレゼントかな。そう思いながらキャンドルの炎を見続けていた。眠るのが惜しいクリスマスの夜だった。

2012年が終わろうとしている。昼間の公民館レッスンも今日が最後だった。レッスン後、半年前からヨーガを始めた生徒さんが近づいて来て・・・「先生、ずっと飲んでいた薬がもう飲まなくていいほどになりました。先生のヨーガに出会えて本当に良かったです」と、ずっと体調が優れず病院通いが続いていた生徒さんから嬉しい声を聞いた。
その声の一つ一つが私の今を支えてくれている!誰かの役に立つ自分でいること。誰かの痛みを一緒に抱えていける自分であること。今年も、来年もきっとこの思いは変わらない。
見つめ続けている自分でいたい。そんな私を見つめ続けてくれる人に支えられながら。
明日、明後日とレッスンを終えたら、やっと年末&お正月を迎える。
もう少し頑張らんと・・・・!!だね。
今年の冬はことのほか寒い。風邪ひかないように、とにかく心温かくして過ごして下さいね!!変わらずの一歩一歩。