2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

三連休

昨日の勤労感謝の日から、土・日曜日と巷では三連休の週末ながら、私はずっとお仕事!スタジオがある福岡の中心地天神界隈は溢れ返るような人でいっぱいだった。スタジオ近くにHKBのショップがある。HKB・・・AKBの地元版!?何があるのか若い少年たち?が長…

晩秋の休日

昨日、夜のレッスンだけで昼間がぽっかりと空いた日。ずっと前から行きたいと思っていた「ベルリン国立美術館展」に、少し重いお尻を持ち上げつつお出かけする。会場である大宰府にある九州国立博物館へは車で30分ちょっとの所ながら、絵画鑑賞後の余韻を楽…

秋深まる・・・週末

気温の急降下と共に、秋が深まりつつあって福岡の街路樹も少しずつ色づいて来ました。秋ですね。そして徐々に初冬へ季節がゆっくりと変わりつつあり、急激な温度変化に少し体が慣れない日々です。風邪ひきさんが少しずつ増えて来ました。 週末の土曜日は午前…

韓国の旅  その7 ソウル編

ホテルに戻って、さすがの私もかなり足が疲れたので、ベットに横になり両足を壁に上げていたら、いつの間にか寝てしまい、足が寒くなって目覚めた。そのまんま爆睡の図!お蔭で足の疲れもすっかり回復!目覚めればお腹が空く。 ソウル最後の夕飯を食べるため…

韓国の旅  その6 ソウル編

三清洞は景福宮の東側にあるサムチョンドンキルを中心に、最近一層注目のスポットとして変身しつつある。キルのさらに東側一帯には昔の韓屋が残っている北村というエリアがあり、2年ほど前には北村ゲストハウスという古い韓屋の宿に泊まったことがある。久…

韓国の旅  その5 ソウル編

爆睡後、爽やかに目覚める!窓の外にはソウルの街が広がっている。私は今、ソウルにいる!嬉しい朝。9時ホテル発。歩いて清渓川沿いにあるソウルで一番古い市場、広蔵市場(クァンジャンシジャン)に向かう。ホテルの周辺は電気器具のお店がずらりと並ぶエリ…

韓国の旅  その4 ソウル編

爆睡後、夕暮れのソウル高速ターミナルに到着しました。表に出た途端、イルミネーション輝く都会の夜に圧倒されたやや田舎もんの私。タクシーでソウルの宿「サットンホテル」に向かう。のんびりゆったりの全州から、まるでカーチェイス並みの運転で走るタク…

韓国の旅  その3 全州韓屋村  

今回の全州の旅、実は私の注目ブログの一つであるビョンさんの全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログを参考に、というか、そのまんまを歩いたと言ってもいいくらい。 本屋さんにはソウルや釜山以外の地方都市の情報はほとんどなくて、頼るはブログ…

韓国への旅 その2  全州韓屋村

朝7時〜!!爆睡のお蔭で爽やかに目覚める!と言いたいところだけれど、オンドル仕様のベットが硬くて、背中バリバリ。「朝食はなぁに?」「全州だもん、コンナムクッパ(豆もやしクッパ)でしょ!!」と、添乗員の私が答える。お腹が鳴る。急ぎ身支度をして…

韓国への旅 その1

先週末の日曜日、1年振りに隣国韓国に行って来ました。抜けるような秋晴れの朝、我が家から車で20分足らずの福岡国際空港から10時半の大韓航空で飛び立ち、わずか1時間半で仁川国際空港に到着!! 今回で多分14回目?の韓国ながら、今回は初めての全州北道…