2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リシケシへ 帰路の旅 No3

翌日はまた車に乗り、リシケシに向かう。丸一日、車での移動はかなり疲れる。行きはかなり感動して眺めた景色も、気が付けば首ががっくり折れるほど眠りこけている。旅も残り4日。かなり疲れ蓄積状態。眼を開ければかなりきわどい道を疾走中。「キャー!」心…

ウッタルカシへ 帰路の旅 No 2

すっかりご無沙汰の「和日記」です。今日のレッスンでも、「先生、インド以後いろいろ忙しくてインド、すっかり飛んじゃったんではないですか」と、言われてしまった。はい、確かに・・・で、あのインド修行の旅は何処へ?「ここ、私の胸の奥に深くしっかり…

ガンゴトリーからウッタルカシへ 帰路の旅 No1

ウッタルカシへ向かう途中、というかガンゴトリーを発って30分ほどの所でバスを降り、トイレ休憩(野原での御用達)後、歩いてモンゴル村へ向かう。事前の説明もなくいきなりのモンゴル村に戸惑いつつ、撮影不可のインド軍重要地域を通り、やがてインドから…

キャンプ地ボジバサからガンゴトリーへ 

5月24日、タポバン行きがなくなったので、予定より一日早くガンゴトリーへ降りることになる。早朝5時半起床。荷物を再びまとめ、テントの外に出す。ゴームクの石や砂やガンガの水や、一層重くなった荷物を運んでくれるシェルパさんたちに、「重くなってごめ…

いよいよゴームクへ

5月23日木曜日、4時半に起床し、6時半にお粥と味噌汁の朝食。出来ればと願っていた「タポバン」行はやはり氷河の状態が良くなくて危険を伴うので中止することとなり、全員一緒にゴームクまで行くことになる。8時前出発!ゴームク(3,892m)までは片道約3km。キ…

キャンプ地ボジバサへ

5月21日(火)4時半起床、キャンプ地へ持って行く荷物をドアの外に出し、ニケタンで朝食を済ませ、8時、キャンプ地ボジバサ(標高3,850m)へ向かって出発する。徒歩組に見送られ先に出発した馬組ながら、乗馬所で待つこと1時間。なぜか馬が来ない。予約してい…

帰って来ました!

二週間のインドでの修行の旅から、5月31日(金)帰って来た。真夜中のデリー空港を飛び立ち、成田へは午後1時過ぎに到着するも、福岡への乗り継ぎ便は夕方で、結局我が家に帰り着いたのは20時過ぎ。2週間振りの我が家に感慨にふけっている暇もなく、夫の夕飯…