2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

週初め

週初めの月曜日は、仕事完全フリー日。朝からルンルン?で片づけに励む。 先週くらいから久しぶりに、断捨離モードにスイッチが入り、今日はテレビ台?に ある引き出しの中を整理し、入っていたCDや手紙や薬や契約書や保証書などを 整理して、その半分をゴ…

彼岸過ぎて

お彼岸の22日は相変わらずのスタジオレッスンで、レッスン後お墓参りに 行かれる会員さんが、墓前の花を抱えて来られたり、「お彼岸ですから」と おはぎの差し入れをいただいたり。 レッスンでも「今日はお彼岸ですね。お墓参りに行けない方は、ご先祖様を …

秋深まりつつ・・・・?!

先週末の台風が過ぎ去ってから、急に秋が訪れました。朝夕の気温がぐんと下がり、 湿度がぐんと下がり、何よりも空が急に高くなりました。 見上げる空の高さ・・・お蔭で心も背伸びしたくなるくらい広がりますね!秋は心の奥を深める季節、感性を磨く季節で…

■三連休は・・・

台風の訪れと共に始まった。今日も朝から強い風が吹き、庭の木々が激しく風に 煽られて揺れる音に目覚めた朝だった。 相変わらず義妹は昏睡から目覚めてはいないけれど、かすかに足や手が動いたり、 片目を開けるなど、わずかだが変化が見られるようになった…

心塞ぐ日々

13日(木)の夜、いつもの夜レッスンを終えた夜、姉からメールが入る。「今夕、Kさん(義妹)が職場で倒れ、救急車で運ばれました。絶対安静の状態です。」 義妹とはこの夏、お盆を共に母んちで過ごした。一緒に台所に立ち、お墓参りにも行き、そのどこにも…

健さまに会った日

[数日前の午後、健さまに会いに映画館に行って来ました。中国のチャン・イーモウ監督の「単騎、千里を走る」(2005年)以来7年振りに会った健さまは、変わることのない崇高な姿勢のままの人でした。 18歳の時、池袋にある文芸坐という映画館で、オールナイト…

週の初めは・・・

小雨降る月曜日。突然のゲリラ雨が日常になりつつで、それに慣れていく自分が怖い週明け!?私的には日曜日と月曜日は完全仕事Off Days。つまり週休二日!? 中でも全くスイッチOffで、仕事と関係ない友人と過ごす事が出来たプレイべート月曜日は、まさに心…

日曜日

日曜日の夜を悲しい思いで過ごすのはいつからだろうか?多分学校に行き始めた頃から?明日から学校!が、明日から仕事!になり、それがこの歳になっても相変わらず続いているなんて。 以来、日曜日はいつも一瞬の内に過ぎ去っていく。 日曜日の朝は思いっき…

ブログ2日目

今日は今夜東京へ戻る娘と1日めいっぱい遊んだ1日でした。 いつもながら帰って来た時よりも倍に増えた荷物を宅配で送るため段ボール 詰め作業後、近くにある知る人ぞ知る!新鮮野菜ショップ「ぶどう畑」にて、 ごっそり野菜を買い込み、これはごろごろ引っ…

初投稿

ずっとずっとたぶん10年近くhtml文書をポチポチ打ちながら、画像もフォトショップで 加工しつつ「和日記」というささやかなHPをやってきた私が、ついに簡単便利なブログ へ移行する決心をして、今夜初のはてなブログデビューを果たしました! 「おめでとう!…