週初め

週初めの月曜日は、仕事完全フリー日。朝からルンルン?で片づけに励む。
先週くらいから久しぶりに、断捨離モードにスイッチが入り、今日はテレビ台?に
ある引き出しの中を整理し、入っていたCDや手紙や薬や契約書や保証書などを
整理して、その半分をゴミ箱へ。
全く!ちょいと心緩めたらすぐにゴミははびこってしまうわ!と改めて自戒しつつ、
せっせと捨てる。捨てる心地よさで始まった週明け。

久しぶりに短大時代の友人に会い、オレンジ色のアクアくんを走らせ、二日市の武蔵寺
近くにある手打ち蕎麦屋「一作」で月曜ランチ。3ヵ月振りの再会ゆえにてんこ盛りに
積もった話は尽きず、蕎麦定食ランチ?を頂いた後は、近くの「武蔵寺」「天拝山歴史
自然公園」と二人でおしゃべりしながら歩く。
あの酷暑が嘘のように、やや肌寒むの風が木々を揺らしながら通り過ぎていく。

友に今の私をさらけ出し、語り合い、再びの元気を見つける。
樹齢百年以上の木々を仰ぎ、ただただ仰ぎ無になる。癒されていくと言ったような
柔な感情ではなく、確かに力を貰う。

「ここはどこ?」と、今日の義妹は問うたという。答えた姉に、「そう・・・」と
答えた。会話がやっと始まった日。会話ってすごいね!!そう改めて感慨深く思う夜。
今週も一歩一歩。変わらずの一歩一歩。