猛暑の夏

インド修行旅を書き終え、なんだか気力が抜けてしまったのか、すっかりご無沙汰の「和日記」となってしまった。気力だけではない、体やこころが全くシャキッとしない。それもこれももう1か月以上続く信じられないように猛暑のせい。この1か月の平均気温が…

インド修行の旅   最後の日 

朝、エアコンの効いた部屋のでっかいベットの上で目覚める。そうか、ここはかの有名な「タージパレスホテル」なんだ・・・・昨日までの日々から比べたら夢の世界のよう・・・寝起きから頭のスイッチが中々切り替わらず、少し戸惑いの朝。久しぶりに朝寝をし…

インド修行旅・・・・いよいよ最終章

朝5時起床、荷物をまとめ部屋の外に出して、6時から食堂で最後の朝食。わずか2日間ほどの滞在だったけれど、大師さまの身元で過ごした時間のすべてが忘れられない結実の時間となった。護摩堂でのアグニホトラ、素晴らしい三昧の境地へ至った瞑想、仲間た…

旅の終わり・・・・リシケシにて

リシケシ(Rishikesh)は、かってビートルズもやって来た修行者の里で、町内では肉食や飲酒は禁じられている。ガンジス川を挟んだ右岸には私たちが今回滞在したスワミ・ヨーゲシヴァラーナンダジのアシュラム、ヨーガニケタンや、スワミ・シヴァーナンダジのシ…

雨の別府

昨日から別府の病院に入院中の母に会いに、別府へ来ています。二週間振りに会う母は、すっかり元気になって…と言いたいけれど、ほんの少し、わずかたけど、良くなっている気がします。二週間前は車で来て、初めての霧中運転で怖い思いをしたので、今回は電車…

リシケシへ 帰路の旅 No3

翌日はまた車に乗り、リシケシに向かう。丸一日、車での移動はかなり疲れる。行きはかなり感動して眺めた景色も、気が付けば首ががっくり折れるほど眠りこけている。旅も残り4日。かなり疲れ蓄積状態。眼を開ければかなりきわどい道を疾走中。「キャー!」心…

ウッタルカシへ 帰路の旅 No 2

すっかりご無沙汰の「和日記」です。今日のレッスンでも、「先生、インド以後いろいろ忙しくてインド、すっかり飛んじゃったんではないですか」と、言われてしまった。はい、確かに・・・で、あのインド修行の旅は何処へ?「ここ、私の胸の奥に深くしっかり…

ガンゴトリーからウッタルカシへ 帰路の旅 No1

ウッタルカシへ向かう途中、というかガンゴトリーを発って30分ほどの所でバスを降り、トイレ休憩(野原での御用達)後、歩いてモンゴル村へ向かう。事前の説明もなくいきなりのモンゴル村に戸惑いつつ、撮影不可のインド軍重要地域を通り、やがてインドから…

キャンプ地ボジバサからガンゴトリーへ 

5月24日、タポバン行きがなくなったので、予定より一日早くガンゴトリーへ降りることになる。早朝5時半起床。荷物を再びまとめ、テントの外に出す。ゴームクの石や砂やガンガの水や、一層重くなった荷物を運んでくれるシェルパさんたちに、「重くなってごめ…

いよいよゴームクへ

5月23日木曜日、4時半に起床し、6時半にお粥と味噌汁の朝食。出来ればと願っていた「タポバン」行はやはり氷河の状態が良くなくて危険を伴うので中止することとなり、全員一緒にゴームクまで行くことになる。8時前出発!ゴームク(3,892m)までは片道約3km。キ…

キャンプ地ボジバサへ

5月21日(火)4時半起床、キャンプ地へ持って行く荷物をドアの外に出し、ニケタンで朝食を済ませ、8時、キャンプ地ボジバサ(標高3,850m)へ向かって出発する。徒歩組に見送られ先に出発した馬組ながら、乗馬所で待つこと1時間。なぜか馬が来ない。予約してい…

帰って来ました!

二週間のインドでの修行の旅から、5月31日(金)帰って来た。真夜中のデリー空港を飛び立ち、成田へは午後1時過ぎに到着するも、福岡への乗り継ぎ便は夕方で、結局我が家に帰り着いたのは20時過ぎ。2週間振りの我が家に感慨にふけっている暇もなく、夫の夕飯…

5月も半分過ぎ去って

宮崎での学会報告からすでに2週間近くが過ぎ去ってしまった。ますます日々が加速して過ぎ去っていく。連休後半の4連休の二日間は、毎年ながら母の住む村でお茶摘みをした。ただ今年は初めて母のいないお茶摘みだった。来年はもう積めんかもしれん・・・そう…

GW 真っ最中

巷ではGWに突入!長い人では10日間ものお休みがあるまさに黄金週間!が始まった。肌寒い毎日からやっと気温も上昇して、ぽかぽか陽気の晴天に恵まれたGW前半だった。さて、宮崎への旅後編。学会二日目、ほぼ終了間近?の会場から一足早く退場させてい…

肌寒の週末

なかなかすんなりと春が深まらない。三寒四温はこの時期の言葉ではないのだけれど、四寒一温?の日々で、相変わらず暖房が恋しい肌寒い週末だった。 第11回ヨーガ療法学会が今年は日本アーユルヴェーダー学会と共同開催となり、宮崎のシーガイヤで4月18日〜2…

チューリップ咲く日

ほとんど1か月ぶりの和日記です。結局また書き始めている自分がいます。やっぱ語りたい人なんだ!と改めて思っています。FBの短いコメントでは語り尽きせぬ思いが溜まってしまいました。で、再びの和日記。 福岡の中心地天神にある公園はチューリップがい…

春が来た

いつの間にか春がやってきて、桜がいきなり咲いてしまった。やっと3月も中旬を過ぎた頃だと言うのに。あの寒い寒い冬からこんな風に突然春がやって来るなんて、誰が想像しただろうか?予測不能の気候に少し振り回されている。 マンション前の枝垂れ桜が8分…

弥生3月

「弥生来にけり、如月は 風もろともに、けふ去りぬ (「燕の歌」上田 敏訳 朝日新聞天声人語より)」春を待つ身にはあまり好まれない2月が過ぎ去って、待ち望んだ弥生の3月が始まった。急に気温が上がり、羽織ったコートがやたらと重く、邪魔者に思えてくる…

春の気配

一気に気温が上がり、ほかほか太陽の日差しが春の訪れを感じさせる早春の日。週初めの日曜日から火曜日まで別府の姉の家で静養中の母に会いに行っていた。体調を壊し別府の病院に入院し、退院してからも中々体調が戻らずの状態だった。そんな母の状態をフェ…

雨の日

朝からずっと一日中雨が降り続いていた一日だった。今日2月19日は、24節気(中国の戦国時代の頃に太陰暦による季節のズレを正し、季節を春夏秋冬の4等区分にするために考案された区分手法の一つ)の「雨水」だという。雨水・・・降る雪が雨に変わり、雪が解…

映画に酔いしれた!?三連休

先週は寒かった!金曜日はまたまた雪が降り、最高気温は4度止まり。震えながらレッスンに行った。そして三連休の週末。やっと寒さも峠を越え、昨日今日と青い空が眩しいほどで、優しい日差しにほっと心も緩んだ。 朝からどこか行きたいモードの夫。「映画で…

節分の日曜日

真冬から早春を思わせる陽気へ先週半ばから一気に気温が上がり、穏やかな日々が続いている。今日も快晴!目覚めた途端にエンジン始動。温かいと仕事はかどります。お洗濯をして、掃除をして、お布団も干して・・・・開け放った窓から庭にやってきたメジロ君…

1月いっとき

1月いっとき、2月ニコニコ、3月さよなら・・・毎年この言葉を思い出しながら春までの日々を過ごしているように思う。 高校の先輩が言っていた言葉。本当に1月がいっときの間に過ぎ去っていく。1月最後の日曜日も小雪が時折舞う寒い寒い一日だった。こんな日…

快晴の日曜日

久しぶりに青空が広がった日曜日。こんな日は溜まった家事を片づけながら、一杯洗濯をして、 私のこころも洗濯しながら、ぼーっと家から一歩も出ないで過ごすのが一番いい。 なのに・・・・今日はセットした目覚ましの非常な音に起こされて、博多駅に行き、…

週末の夜

頭を空っぽにしてほっとする夜。自分の好きな世界にすっぽりと包まれる夜。 今週も忙しかった!もうほとんど頭回らないくらい眠いよ!モードだけれど、 伝えたい思いあってパソコンに向かう。 今日は数少ない友人の誕生日。私、自慢にもならないけれど、そん…

雨の夜です。

雨の夜って結構好きです。雨音しか聞こえない静かな夜です。今週も相変わらず忙しい1週間でした。今日はスタジオでイベントがあり、昨日からその対応でずっと体とこころが全開の日々を過ごしていました。やっとそのすべてが終わり、とにかくほっとする夜です…

新年2週目が過ぎ去っていきます。

週明けからレッスンが始まり、またいつもの忙しい日々が始まった。今日は公民館午前中レッスンの初日。 いつもの広いお部屋が使えずに、2階の狭い部屋は20名参加で満杯状態。久しぶりに会った仲間たちはお喋りやまず。みんな元気!はぁ、この雰囲気、いい…

新年、すでに1週間過ぎて

昨年末からずっと忙しく走り続けていました。2013年がもう1週間過ぎ去ってしまった宵、やっとほっとパソコンの前に座る私。今年もやっぱり忙しい。 はぁ・・・慌ただしい年末年始でした。昨年末は28日まで仕事。29日は大掃除。30日には息子夫婦、娘が帰省。3…

師走の日々

クリスマスが終わってしまった。部屋に飾っていたクリスマスグッズを片づける夜。沢山の蝋燭やトナカイさんや手作りのパッチワーク靴下や・・・結構クリスマスデコレがいっぱいあって、また来年!と言いながらお別れをした。クリスマスは多分1年で一番好き…

ホワイトクリスマス?!?

クリスマスイブイブディの日曜日、朝からぐんと気温が下がり、日中は霙舞う寒い一日だった。いつもながら忙しい毎日から解放されてほっとする日。やっと年賀状を書き上げた。1年に1度、その人を想いながらささやかな一言を記す。「会いたいね・・・」その…