2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

インド修行の旅   最後の日 

朝、エアコンの効いた部屋のでっかいベットの上で目覚める。そうか、ここはかの有名な「タージパレスホテル」なんだ・・・・昨日までの日々から比べたら夢の世界のよう・・・寝起きから頭のスイッチが中々切り替わらず、少し戸惑いの朝。久しぶりに朝寝をし…

インド修行旅・・・・いよいよ最終章

朝5時起床、荷物をまとめ部屋の外に出して、6時から食堂で最後の朝食。わずか2日間ほどの滞在だったけれど、大師さまの身元で過ごした時間のすべてが忘れられない結実の時間となった。護摩堂でのアグニホトラ、素晴らしい三昧の境地へ至った瞑想、仲間た…

旅の終わり・・・・リシケシにて

リシケシ(Rishikesh)は、かってビートルズもやって来た修行者の里で、町内では肉食や飲酒は禁じられている。ガンジス川を挟んだ右岸には私たちが今回滞在したスワミ・ヨーゲシヴァラーナンダジのアシュラム、ヨーガニケタンや、スワミ・シヴァーナンダジのシ…

雨の別府

昨日から別府の病院に入院中の母に会いに、別府へ来ています。二週間振りに会う母は、すっかり元気になって…と言いたいけれど、ほんの少し、わずかたけど、良くなっている気がします。二週間前は車で来て、初めての霧中運転で怖い思いをしたので、今回は電車…