雨の別府

昨日から別府の病院に入院中の母に会いに、別府へ来ています。二週間振りに会う母は、すっかり元気になって…と言いたいけれど、ほんの少し、わずかたけど、良くなっている気がします。二週間前は車で来て、初めての霧中運転で怖い思いをしたので、今回は電車、ソニックに乗って来ました。


本を読んで、FBを眺め、首が痛くなるほど寝て、やはり電車は最高です。別府駅からはリハビリテーションセンターまで駅からバスに乗りました。巡回バスなのでぐるぐる色んな所をまわってるみたいです。一体どこを走ってるんだろうと思いながら、ちょっとした旅行者気分でした。


「 てつわには止まりますか?」と、旅行者らしき女性が運転手さんに尋ねる。うん?てつわ…?「 かんなわ( 鉄輪 )と読みます。バスは一度下りて、また上りますので」…??それって答えになってないでしょ。私は一人ブツブツ…やがて確かにバスは上り始める。「 鉄輪 の何処に行きますか?」運転手さんが尋ね、ちゃんと最寄りのバス停を教え、降りた後も「そこを右に…」と声をかけ。さっすが観光地別府!と、最初の??も忘れ、私も笑顔に。で、私は、センター入口で降ろされ、正玄関への坂道を傘を左手に、ゴロゴロ荷物を右手で引っ張り歩く、歩く。


車ならすっ!の時間が電車、バス、歩きだと色んなことに出会う、考える。便利さで失くすものもある。なんて、思いつつ、我が家を出てから4時間半、やっと到着。リハビリが一日四回ある。その度にかなり嫌そうな顔をする母。早く家に帰るためにも頑張らんとね!宥め元気付け、一日があっと言う間に過ぎ去る。お盆には木浦の家に帰れたらいいね。きっと帰ろうね!明日まで母と過ごします。今週も一歩一歩…

★最近読んでる本 「ジヴェルニーの食卓」 原田 マハ著
「愛をかなえる像」 水野 敬也 著