2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の気配

一気に気温が上がり、ほかほか太陽の日差しが春の訪れを感じさせる早春の日。週初めの日曜日から火曜日まで別府の姉の家で静養中の母に会いに行っていた。体調を壊し別府の病院に入院し、退院してからも中々体調が戻らずの状態だった。そんな母の状態をフェ…

雨の日

朝からずっと一日中雨が降り続いていた一日だった。今日2月19日は、24節気(中国の戦国時代の頃に太陰暦による季節のズレを正し、季節を春夏秋冬の4等区分にするために考案された区分手法の一つ)の「雨水」だという。雨水・・・降る雪が雨に変わり、雪が解…

映画に酔いしれた!?三連休

先週は寒かった!金曜日はまたまた雪が降り、最高気温は4度止まり。震えながらレッスンに行った。そして三連休の週末。やっと寒さも峠を越え、昨日今日と青い空が眩しいほどで、優しい日差しにほっと心も緩んだ。 朝からどこか行きたいモードの夫。「映画で…

節分の日曜日

真冬から早春を思わせる陽気へ先週半ばから一気に気温が上がり、穏やかな日々が続いている。今日も快晴!目覚めた途端にエンジン始動。温かいと仕事はかどります。お洗濯をして、掃除をして、お布団も干して・・・・開け放った窓から庭にやってきたメジロ君…