韓国への旅 その1

先週末の日曜日、1年振りに隣国韓国に行って来ました。

抜けるような秋晴れの朝、我が家から車で20分足らずの福岡国際空港から10時半の大韓航空で飛び立ち、わずか1時間半で仁川国際空港に到着!!
今回で多分14回目?の韓国ながら、今回は初めての全州北道にある韓屋村(ハノクマル)への遠出旅を盛り込んだ全州&ソウルの3泊4日の旅。ツアコンはいつもながら私。その他参加者3名。

空港で両替後、高速バス乗り場で全州行のチケットを買って、9Cの乗り場で待ちながら、仲間と慣れないウォンを手に集金作業?に手間取っていたら、気が付けばバスが発車する時間!慌てて振り返ったら、さっきまでいなかった?バスが眼の前に!慌てて乗り込もうとしたら、運転手さんに怒られた。チケットを買った私たちを待っていたらしい。しかしわずか2分遅れなのにね。そんなに怒らんでもいいのにね。韓国って時間に厳しかったっけ???それって人に依る!?!

車窓に広がる紅葉に歓声を上げたり、コンビニで買ったキムパを食べたり、友とお喋りしたり、うとうとと眠ったり・・・・バスに揺られること約4時間でやっと全州到着!タクシーで電話で予約していた「全州韓屋ヴィレッジホテル」に向かう。今年出来たばかりのホテルでタクシーの運転手さんも知らないようで、ネット上から印刷した資料?が早速お役立ち!全州の代表的な門である「豊南門」のすぐそばにホテルはあった。にこやかな美人!?!オーナーさんの笑顔に迎えられて早速部屋へ。予約しておいた4人で80000Wの部屋は思った以上に狭く感じられて、結局このホテルで一番広い部屋に5000Wプラスして変更してもらった。4人で約1万円。一人2500円。オンドルの部屋は暖かく、韓屋村へは歩いて1分!アクセスも最高で大満足!

荷物を置いてオーナーさんに全州ビビンバのお勧めのお店を教えてもらい、夕方5時、いざ憧れの全州韓屋村へ!!
ホテルを出て路地を右に行くと「豊南門」が目の前に迫ってくる。街路樹の銀杏が黄色く色づいている。ここは全州韓屋村!!ずっと憧れていた地を今、こうして歩いている!そんな今を噛みしめるように歩く。

お腹が空いたので早々ホテルのオーナーお勧めのお店「韓国館」で憧れの全州ビビンバをいただく。「マッシッソヨ〜!!」それぞれの野菜の味を生かした優しい味のビビンバ。そしてビビンバに添えられた10品近いパンジャン(おかず)も薄味で美味しくて、韓国ビール&焼酎と共に、完食!

食後。心もお腹も満タンで夜の韓屋村を歩く。高台にある「梧木台」に登り、ライトアップされた銀杏の木々を眺め、高台にあるカフェでお茶をしたり、2時間近くかなり回り道をして歩き回る。
風がなく、月は丸く、初めての地にやや興奮気味の4人は、かなり迷いながら、またそれも楽しく、9時過ぎにやっとホテルに戻る。

その後「さて!お風呂行こう!」と、ホテル近くにあるはずの全州韓屋スパにかなり迷い倍以上の時間を掛けてたどり着く。戸惑いながらのお風呂&チムチルバンで汗を流し、全州初夜が終わった。少し疲れたけれど、お蔭で爆睡の夜だった。
続く・・・・

ホテル全州韓屋ヴィレッジ   TEL : 063-287-1515