惑わされていないか?

また新しい週が始まった。日曜日と月曜日は私の休日。仕事から解放されて私世界に浸る日。と、言いたいけれど今週末から久しぶりにお隣韓国に旅をするので、その準備、下調べに終日費やし、あっという間に今日が終わった。お外は抜けるような秋晴れの空が眩しい日だったけれど。

これまで何度隣国韓国に旅したことだろうか?いきなりの韓国ブーム?も私にとっては無縁で、その温度は急上昇もせず、かといって急降下もせず。
初めて韓国に行ったのは多分30年以上前。「竹島の問題以来、なんかね、韓国熱冷めてしまったわ。」そういう人もいる。
対中関係など、政治的にはアジアの隣人たちと難しい関係にある。そんな時だからこそ、ささやかな交流を大事にしたい。
隣国ながら魅力あふれる文化を持ち、元気貰える人がいる国に興味があり、旅したいという思いはずっと変わらず今に至る。変わりゆく時代だから、変わらない思いが胸を打つ。そんな自分を抱え今週も一歩一歩。