ほっともっとの日曜日

日曜日は朝寝をする日。なんて言ったら「なんとぐうたらな!」と叱られそうだけど。仕事から解放される日曜日、頑張って起きなくていい!そう思ったらいくらでも寝れる。土曜日の深夜からたぶん8時間以上寝る。で、リセットする。
夫くんは夜は9時には寝て、朝は5時半には起きているらしい。歳を取ると朝早く目が覚めるらしいけれど、私は例外なのだろうか?!

仕事道具?であるCDラジカセが壊れた。買って1年3ヵ月。だから1年保証が切れてしまっていた。スタジオレッスンでは必要ないけれど、ご近所レッスン(公民館&集会所)ではいつもマイラジカセを抱えていく。性能はどんどん優れものになっていくけれど、どんどん壊れやすくなっていくのはなぜ?
買ったお店に持っていく。「修理代は多分8,000円近くかかると思います。同じラジカセが8.980円でありますが、どうされますか?」と言われた。え〜!!修理代と新品が同じ!!それってなに?!
修理をしてもその後は3ヵ月しか保証がないこと。修理依頼金1.050円が前納で、修理代金が高くて修理をキャンセルしても前納金は戻ってこないこと・・・等々、修理なんて止めて新しいもの買え!!モード。
壊れたものを修理して大切に大切に使っていた時代はどこにいってしまったのだろうか。
結局、背に腹は代えられず修理を諦め同じものを買った。なんか乗せられたまんまだったかな・・・納得いかない重い心を抱えたまま。

もやもやの思い抱えながらもお腹が空いた!電気店の前にある「ボンジュール食堂」でお昼を食べる。フランスの庶民的レストランをそのまんま持って来たようなお店。道路に面したオープン席に座り、夫は牛ステーキを、私はチキンローストをオーダーする。肉とポテトと少しの生野菜とフランスパン。
肉と芋・・・美味しいけれど途中で飽きる。これに人参がどっさり乗っていたらまさにこはフランスだわ!約10年前、あんだけ通い詰めたフランスで、街のレストランで、食べ詰まった時に感じた「フランス、もう無理!」・・・そん時の思いを、久しぶりに思い出した。

やっぱ、日本料理が好き!インドから帰ったスタジオの会員さんが以来ベジタリアンライフを続けていると言う。私は無理!魚大好き!お寿司も鰹出汁の煮物も・・・欲深き身をそれも現世に生きるがゆえと理由付けする。

雨にも負けず?フランスへ行きたい!と久しぶりに思った。同じくらいインドにも行きたいなぁと思う。私は欲深いなぁと改めて思った。欲があるから明日を生きる力が生まれる!?
未だ私を取り戻せず混沌の中にいる義妹を想うから、一層そう思うのかも知れないな。
きっとそうだな。今を生きる!それしかないな! 
今週も一歩一歩。歩き続けられることを感謝しつつ。