新年、すでに1週間過ぎて

昨年末からずっと忙しく走り続けていました。2013年がもう1週間過ぎ去ってしまった宵、やっとほっとパソコンの前に座る私。今年もやっぱり忙しい。
はぁ・・・慌ただしい年末年始でした。昨年末は28日まで仕事。29日は大掃除。30日には息子夫婦、娘が帰省。31日は10時半のビートルで家族5人で釜山へ。まずは釜山報告から、新年初ブログを始めます。

年末の31日、ビートルに乗って釜山へ向かいました。真冬の海ゆえに、かなり揺れたけれど全員元気に釜山到着!快晴の釜山。ホテルに荷物を置いて早速釜山散策開始!初食、お昼ご飯は国際市場内のトルゴレでスンドゥプチゲ(豆腐のチゲ 4,000w 300円ちょっと)を頂く。市場奥のかなりディープなお店ながら、今回初韓国の息子嫁、全くひるまず完食!!港に広がるチャガルチ市場や繁華街南浦洞を散策する。カモメ飛ぶ港。風が痛いほど冷たかったけれど、胸踊る異国での年末。

晦日の夜は西面にある「トマウィ アムソ(まな板の上の雌牛?!)」で韓国牛の焼き肉。めちゃ美味しかったぁ!!殆ど牛は食べない私だけれど、大晦日だからまぁいいっかぁ!と、弁解?しつつ、久しぶりの韓国牛焼肉は最高に美味しかった!!

もうクリスマスは終わったのに、南浦洞のストリートが大晦日の夜もクリスマスイルミネーションで輝いてました。ホテルに戻って紅白歌合戦を観ながら、つつがなく新年を迎えました。花火の音に驚きながら、2013年1月1日午前0時を迎えました。「新年は空中で迎える!?」という、お約束?を守り続けている子供たち?は、2013年を迎えた瞬間も、やはりジャンプしながら叫んでいました。(毎年見続けている母はやや食傷気味ながら)

そんなこんなで無事に新年が明け、お雑煮代わりに大好きなアワビ粥を食べてから釜山駅に向かい、KTXに乗って慶州に向かいました。

寒い寒い元旦でした。でもみんな元気!いざ慶州へ!!慶州編はまた次回。明日から私も本格始動。今年も相変わらず試行錯誤しながら頑張ります!