名優の死を悼む

先日観た健さまの映画「あなた」で、散骨のために手配した船主の役を演じた大滝さんが、87歳で亡くなった。台本を胸に抱いたまま、最後の最期まで役者魂を抱えて逝った。
[

「久しぶりに美しい海ば見た・・・」大滝秀治さんが演じた船首の言葉で、健さまは開眼?し、シナリオにはない涙が健さまの眼に滲んだと言う。
今夜大滝さんの訃報をテレビのニュースで観ながら、再びそのシーンを思い出す。胸痛む葬送の夜を過ごす。

最期まで現役でいた人。稀有な役者がまた今日逝ってしまった。
私も小さい世界だけれど、生涯現役で最期を迎えられたらいいなぁ・・・

明日から三連休。私は明日も相変わらずの仕事ながらではあるけれど。
空が限りなく高い秋の日々、良い三連休&秋の日々を!!お過ごし下さい。