寒波襲来の週末

寒いです〜!!この冬初めて霙交じりの雨が、いや雪と言った方がいいのか、そこんとこぎりぎりのもんが降りました。この冬一番の寒さを記録した日曜日でした。
そんな中でも元気印の私!どんなに寒くてもエネルギー全開でほっかほっかの体!夜中に何度か火照った足を布団から出して冷やす?!ほどでして。真冬でも羽毛布団一枚で、毛布はもう10年近く着たことがない!!
今から数十年前?の30代頃は冷え性で靴下を履いて湯たんぽをして寝るほどだったのに。すべてヨーガのお蔭。レッスンの時にしばしば自分の体験談を話す。自ら体験したことだから、説得力あり!!だよね。

今年初めての忘年会は週末の土曜日、スタジオレッスン後、スタジオのスタッフと一緒に、私のご用達?のお店「魚男 Fish Man 」で。集合場所の警固公園はクリスマスイルミネーションの光いっぱいで、人もいっぱいで、今年初お目見えしたメリーゴーランドも寒さに負けず大盛況だった。実は小さい頃から遊園地の遊具で唯一乗れて、大好きだったのがメリーゴーランド。そして何よりも崇拝する!?映画監督ルコントのフランス映画にも何度も登場する憧れの遊具・・・それがメリーゴーランド!!子供たちがいっぱいのメリーゴーランドの前で乗りたい気持ちを押さえシャッターを押す。

新鮮な魚料理と七山村の美味しい野菜いっぱいの料理。仲間内の話は尽きることなく・・・今年病床にある母親の介護をするため、15年近く続けてきたヨーガインストラクターの仕事を整理して、スタジオから離れて行った仲間とも再会をした。
会った瞬間、天使のように純粋で無垢な心を抱いた彼女の周りには、以前以上に一層眩しい程の光が輝いていた。彼女の献身的な努力のお蔭で、お母様は信じられないほどの回復をしているとか。彼女の選択が間違っていなかったことを確信をし、幸せを共に分ち合った。

ずっと続けて来た日常を変えることは結構難しい。いっぱいのしがらみを切り捨てるのは簡単ではない。でも、愛するもののために今何が出来るか?何をすべきか?問いかけ、その思いを実行に移した彼女の生き方に一杯学ぶ。
いいなぁ・・・志を同じにして闘って?いる仲間との時間は本当に楽しい。話を聞きながら自問する。私はどうなのか??
楽しい時間はあっと言う間に過ぎ去っていく。
これから私、来年の私はどんな方向に向かっていくのだろう??その夜は中々寝むれないまま自問を繰り返していた。そんなに悩んでも登らない太陽はない。ひたすら今を歩き続けるしかないっか。道はその前に現れる・・・・そう信じて今週も一歩一歩。