快晴の日曜日

久しぶりに青空が広がった日曜日。こんな日は溜まった家事を片づけながら、一杯洗濯をして、
私のこころも洗濯しながら、ぼーっと家から一歩も出ないで過ごすのが一番いい。
なのに・・・・今日はセットした目覚ましの非常な音に起こされて、博多駅に行き、ハウステンボス
行の電車に乗り込んで、ハウステンボスまで出かけた。
なんのために??ヨーガ療法士の大先輩である脇田先生のワークショップに参加するため。

脇田先生はヨーガ療法士として九大の心療内科でも、医師と一緒にヨーガ療法を取り入れた指導を
患者さんにも行っている。同じ療法士であっても、地域やスタジオでしか教えたことのない私には、
先生の指導から学ぶことがいっぱいある。
いつも指導する立場にいる私が、謙虚に学ぶ中、いっぱいの気づきが訪れる。少し疲れていた週末
だったけど、頑張って行ったから、出会えたんだよね。その一つ一つがこれからの私の土台になる。
そう思う。そう思いながら傾き始めた陽をハウステンボスの建物の向こうに眺めながら博多行の
電車に乗り込んだ。

いい一日だった。疲れていたのかほとんど爆睡状態のまま博多駅に着いた。
明日は別府へ行く。入院している母を見舞いに。貧血がひどく医師から検査をするかどうか問われている。
高齢の母に辛い検査を強いるのか?それとも・・・選択を迫られている。受け入れないなければいけない現実がある。少し辛いけれど、母が一番心穏やかな選択をしなくては!
いろんなことの折り合いを付けながら頑張っていくしかないなぁ。それが今年の私の使命だろうな。