雨の夜です。

雨の夜って結構好きです。雨音しか聞こえない静かな夜です。今週も相変わらず忙しい1週間でした。今日はスタジオでイベントがあり、昨日からその対応でずっと体とこころが全開の日々を過ごしていました。やっとそのすべてが終わり、とにかくほっとする夜です。気が付けば昨年末から趣味の?新聞切り抜きをしてなかったなぁと思い、ややお疲れな夜ながら、休むことなく!?まず取り組んだのは昨年末からの新聞チェックでした。
で、結構、かなり時間が掛かりました。しかもそんな記事のほとんどが気が重くなる内容で、新聞ってあんまし読まんでもいいかもね!!と思ったり。でも好きな世界ではいっぱい情報をゲットしました。あまりにも久しぶり過ぎて、情報がかなり時差ボケ!?の自分に呆れてました・・・そういえばこのブログも昨年末から新年にかけての釜山&慶州旅で止まったまま。急ぎアップして次に行かなくては!?!焦りながらパソコンに向かう夜です。

慶州のヨソックン、雪の残る中庭はかなり寒かったけれど、なぜか心温かくなる。変わらない心癒される空間。しかしこの周辺、いつの間にか新しい韓屋がいっぱい出来ていて、観光スポットに変身していた。お蔭でかっての素朴な佇まいが一転!えっ!?!なんでこんなに人がいるの?という喜ぶべき!??景色に変わってしまっていました。
それっていいの??2年振りに訪れた場所で思いがけない戸惑い。好きな場所だったから嬉しいような嬉しくないような複雑な思いを抱えて歩く。
定番ながらタクシーで名物皇帝パンを買って再び新慶州駅に行く。

新慶州駅は雪に覆われてました。真っ白な世界が嬉しくてみんなはしゃいでました。釜山行の新幹線を待つホームの温かい待合室にあるテレビに見慣れた女優さんが映ってました。ドラマの受賞映像かな?と思いながら、見とれてました。
帰りの新幹線も全員爆睡でした。でも添乗員?であるオンマの私一人、必死での睡魔と闘いながら、釜山到着!!

西面でお買いもの後、釜山最後の夜はホテル近くの海鮮店へ。疲れていたので近場にしてしまった私を、お店に入って座った瞬間に後悔しました。しかし時すでに遅し。そこそこの味でした。今回の旅でお疲れから唯一妥協したことを後悔しながら、でも完食しました。それもこれもいい旅の思い出!!釜山最後の夜は新婚の息子夫婦と別行動で満幅のお腹抱えつつ、夫&娘の三人南浦洞を散策。寒かったけれど、なんだか胸躍る夜・・・釜山 Last Night。

目覚めた朝は帰国の朝。荷物をまとめホテルのフロントに預け、農協マートでお土産?!調達後、釜山最後の食事へ。朝&昼兼用ゆえに食べに行きたいお店2店を梯子する。まずは「釜山チョッパル」豚の豚足を、店の人にかなり嫌がれながら5人で2人前頼む。変わりなくの味に満足!次は食べ残した「元山冷麺」で辛冷麺を3人前頼み満足の完食!かくして食べつくした釜山の旅も無事終わる。
良い年末年始の釜山旅でした。新年はすでに2週間過ぎ去った今、なんだか今更ながらの和日記でした。(反省・・・)
母、昨年より1か月早く、体調を崩し別府の病院に入院しました。病院のベットで心細い思いで寝ているであろう母を思い、胸痛い夜です。外は雨・・・・今週は少し心安らかに過ごせたらいいなぁ・・・と、願いつつ。